「軽自動車は事故ったらペチャンコになるから危険」は本当?

先日高速道路を走行中にとても大きな事故を目撃しました。

【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較

環境にやさしいアイドリングストップなど普及しボディや内装にも様々な工夫が加わり日本でこそ人気ある「軽自動車」。

3

軽自動車は安全?

しかし、近年のJNCAP自動車アセスメントでも主だった軽自動車が4つ星を獲得するようになり、メーカーの安全対策は着実に進んでいるのも事実。

8

「軽自動車では助からない」は本当か?…ホンダがオフセット衝突実験を公開[動画]

亀山ジャンクション 追突事故 【日時】 2018年8月7日 午後5時40分ごろ 【場所】 新名神高速道上りの亀山JCT付近 【状況】 高速道路上の走行車線においてトラックが乗用車に追突 乗用車の前に停車していたトラックに挟まれる形になり大破 信じられないぐらいペッチャンコになっています この事件の死傷者は不明ですが、中の乗員がどうなったのかはあまり想像したくありません 【死傷者】 不明 【死傷者の車種】 普通自動車(コンパクトカー?) 4. 但し大事故が起きた時はボディーの頑丈な普通車の方が安全でしょう。 軽自動車の事故率 の2019年4月過去1年間の統計 対4輪車のみ では、普通車より「 軽自動車」の方が 死亡事故率が高いデータとなっています。 ちょっと長くなりますが、怪しげな回答も飛び交っている様なので、衝突安全基準に関して最初に解説しておきます。

19

軽自動車は安全?

後面衝突頚部保護性能試験…後面衝突を再現出来る試験機を用い同一質量の自動車が停車中の自動車に時速32kmで衝突した際の頚部保護性能の度合いを評価• 低い<<< 安全性 <<<高い 歩行者<自転車<バイク<軽<小型<普通<ミニバン<クロカン 同クラス同志の衝突を前提にしたとき、 「以前よりは安全性は上がった」と言えますが、 ダンプと衝突したらベンツSクラスでも即死でしょう。 案外値段も近いので検討の余地があるかと思います。 後席に座って走行中に後ろを振り返ると、不安になることもあるほどだ。

4

(5ページ目)「軽自動車に軽油」だけじゃない…ベテラン店員が語るガソリンスタンドに来たヤバい客

さらに、スポーツカーはより速いスピードを実現するために、ボディを軽くしているものも多く、少しの事故でも激しく損傷する場合があります。 それらの機能は 車を乗っている中で1度使うか 使わないかぐらいの レベルだと言われている 機能がほとんどです。

19

軽自動車は安全?

1990年1月も改定。 それを踏まえて軽自動車orコンパクトカーの 選択は質問者さんの価値観次第ですね。 装備による安全性も重要ですが、運動性能から来る回避能力いわゆるアクティブセーフティもスペーシアの大きな武器です。

6

軽自動車とコンパクトカー(1L)買換えならどっち?

全高が1700mm以上の車種では、後席を畳むと自転車が積めるものさえある。

16