やけどにおすすめの市販薬|水ぶくれ・日焼けには?跡を残さない方法はある?

自己判断で薬を塗らない 自己判断で薬を塗ってしまうと、やけどの深さの診断が難しくなるため、何も塗らずに受診しましょう。

1

やけどの水ぶくれはどうする?破く?そっとしておく?│形成外科医の妄想(走)記

皮膚は、表面が白くなるか、黒くこげたような状態になります。 その際は、直接患部に流水を当てるのではなく、周りを冷やすようにしましょう。 水ぶくれ処置の3つのステップ 水ぶくれができるのはII度熱傷です。

10

火傷後カチカチに固まった水ぶくれをどうする?破った方がいい?湿潤療法やってみた

濡れタオルなどで冷やす場合も30分以内にとどめましょう。 深達性II度熱傷の場合、跡が残ることがほとんどです。

16

家庭での局所的なやけどの応急処置、跡を残さず傷を早く治すための基礎知識

やけどにワセリンを塗ってもよい? 皆さんにとって身近なワセリン(医薬品)は、エビデンスこそないものの、私たち医師もやけどの治療時に頻用しています。

8

やけどの水ぶくれ、つぶすべき?

やけどを負いこのはたらきが失われることで、場合によっては感染症、体温が低下するといった危険な合併症を引き起こします。 靴擦れや指の関節にできるマメも水ぶくれの一種ですね。

7

やけどの水ぶくれはつぶさないで!病院へ行く?痕を残さない処置方法

原因として、もっとも多いのが熱湯によるものです。 やけどは、そのうちどこまで達しているかによって、1度~3度に分けられます。 このふくれた中身は表皮と皮膚の間のただの水分なので取り除いてしまってかまわないという意見と、この水分があることによってやけどの患部の露出を防いでいる、防御しているので、つぶさないほうが良いという意見があるのです。

4