確定申告の医療費控除について(計算方法など)

また、セルフメディケーション税制の適用を受ける方は、「医療費集計フォーム」をご利用いただけません。 2017年1月に始まった特例ですが、 2021年の12月31日で終了します。

1

確定申告で医療費控除を受けるには? 申告方法を解説!

したがって、医療費の補てんが目的でない給付金に関しては、補てん金額として差し引く必要はありません。 そういった場合は FPに相談することも可能です。

確定申告の医療費控除について(計算方法など)

年末調整では医療費控除は受けられない 医療費控除は年末調整ではできませんので、その年に10万円以上の医療費を払った場合には必ず確定申告をしましょう。 e-Taxを使用しない場合、国税庁のホームページから各種様式をダウンロードして確定申告書を作成。

9

確定申告の医療費控除を初めてする人必見! 控除の対象となる費用と還付金の計算方法をやさしく解説

実際にかかった治療費• 正味支出医療費を算出するにあたっては差し引かなくてはいけない点も注意しましょう。 注1:保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費から差し引く必要はありません。

確定申告の医療費控除 「大損」につながる勘違い(日本経済新聞 電子版)

とくに、家族の人数が多いと1年間で2万円や3万円を超えることも珍しくなく、負担に感じている人もいるのではないでしょうか。

7

確定申告時の医療費控除計算にはご注意を

しかし医療費控除の計算には落とし穴があり、気づかずに大損する可能性があります。 さらに、これまでマイナポータルAPやe-Taxアプリといった2つのアプリをインストールする必要がありましたが、マイナポータルAPのみで利用できるようになっています。 なお、セルフメディケーション税制による医療費控除もご自身が払った医療費はもちろん、ご自身とともに暮らす家族が払った医療費についても合計して申請できます。

17

確定申告時の医療費控除計算にはご注意を

(引用) 執筆者:大泉稔 株式会社fpANSWER代表取締役 関連記事. 医療費控除の明細書には、医療を受けた人、続柄、病院・薬局の所在地、支払った医療費を記載します。

3