「致しかねます」の意味と使い方・例文5つ・謙譲語

「~できない」「~するのは難しい」• 「かねます」は「ない」を丁寧語にしているにすぎず、敬語ではありません。 文法的には、少しおかしな表現ですね。

6

敬語の作法

辛うじて意味は伝わりますが、否定的な印象が全面的に出てしまっています。

5

「出来かねます」の意味や使い方とは? 類語や注意点もまとめてご紹介

「何か事情があって(できない、難しい)」というニュアンスの 「~できない」「~するのが難しい」ということを、 婉曲的に言うときに使います。 ただ、一般的に「できかねます」は使われているため、不自然だと感じる人は多くはいません。 接客用語として適していますね。

19

「できかねます」とは?意味や漢字・「いたしかねます」などの言い換え・英語表現も解説!

㋑(「…かねない」などの形で)…するかもしれない。

3

「なりかねる/なりかねない」とは?意味と類語!例文と使い方!

ですから、「回答いたしかねます」という言い回しは、「回答できません」という意味となります。 【スポンサードリンク】 「出来かねない」の意味 稀に、「出来かねない」という言葉を使っている方も見受けられます。

11

「できかねます」「いたしかねます」は敬語?ビジネスでの表現と例文

「答えかねます」は、後者の場合に使うことができる言葉です。 」 おそらく、自分が客の立場であれば最後の例文ではないでしょうか。 ただし、『~かねます』は遠回しな表現であるため、誤解を与えてしまうこともあります。

「致しかねる」の意味と例文や使い方!「できかねる」との違い

「する」の謙譲語である「いたす」に躊躇や困難を表す「かねる」が組み合わさっています。 対応できない理由がスキル不足など、自分側にあるというニュアンスを含んでいます。 しかし、 「~かねる」に自体に敬語的な意味はありません。

11