「保留」と「留保」の違いとは? 意味や場面による使い方を解説【ビジネス用語】

言い換えると「行政の活動のうち、国民の権利を侵害する部分についてのみ法律の根拠が必要」と言えます。 小嶋和司、立石眞『有斐閣双書 9 憲法概観 第7版』有斐閣、2011年、83頁。 黒田さんの御指摘のとおりです。

「留保」とは?意味や使い方を解説!

言い換えると、国民の権利や義務に関するルールは、法律でのみ制定できるのであって、行政で勝手に決めることができないということです。

13

法律の留保

(サルは、そんなレベルで困惑しているわけじゃないと思うんだけどなぁ・・・) そうですよね。

法律の留保

つまり、「法律を作るまで一端動かず待っていろ!」ってことです。 なるほど。 これにより、船舶にとて非常に危険な状況となっていたため、町の要請を受けた県の所轄土木事務所長は、Aに対して鉄杭を撤去するよう求めたが、撤去は行われなかった。

9

「保留」と「留保」の意味と違い

くぅぅぅ。

16

法律の留保とはどういう意味?法律による行政の原理の重要な概念

侵害留保説に加えて、法律の授権による民主的コントロールと充実した行政活動との調和を図るべく、機械的に結論を出すのではなく個別に決定すべきです。 行政機関が勝手に、時計を持っている人には「時計税」を課します!といっても法律にそのようなルールは定められていないので、それはできません。

11

法律の留保とは?わかりやすく解説。「法律の範囲内」が臣民の権利。

光ちゃん、防波堤機能皆無だなぁ・・・。 現行憲法下の基本的人権は、この意味での法律の留保の制限を受けない。 こちらの言葉は「留保金」とは違い、「内部留保」と全く同じことを意味する言葉だといえます。

16

「留保」とは?意味や使い方を解説!

今後の課題としては、この問題を判例の面から検証することである。 1)では、学説対立を整理することによって、本論文の目的を達成しようと試みる。

15

【最判平成3年3月8日】法律の留保(2)-緊急の措置

「留保」が法律に関わる場面に登場するのは分かりましたが、それなら「保留」にしても意味が通るのではないかと思ってしまいますよね。 侵害留保説 国民に新たな義務を課したり、国民の権利や自由を侵害する行政活動にのみ、法律の根拠が必要であるという見解もあります。 出典| 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について. 留保することにどんな意味があるのか、頭に入れておきましょう。