究極のおもしろ国語辞典!?

つまりこの辞書は、上記のように最近になって使われ始めた新しい言葉の意味を知りたい人に対して、もっとも強くおすすめできる一冊なのである。 アクセント表記が載っていたことも、九州の田舎出身の大学生にはうれしかった。 大垣 誰なのか分からない。

8

新明解国語辞典・初版の心意気

辞書 は、 の結果ではなく、用例蒐集と思索の産物でなくてはならぬ。 ライター:ながさわ(/ブログ:) 数百冊の辞書を保有する辞書コレクター。

7

個性的な解説が魅力の「新明解国語辞典」が面白い

大垣 新版になってもそのパワーは全然衰えていなかったので。

10

語釈がユニークな『新明解国語辞典』

まず、国語項目に加えて百科項目といわれる固有名詞の収録を強化した。 しかしそうではなく、国語辞典はどんな言葉でも載せたうえで、公の場所では使うべき言葉ではないよ、という注釈をつけた方がいい。

3

個性的な解説が魅力の「新明解国語辞典」が面白い

は、根元がしっかりしていて強い、容易くは揺るがないってことなんですけどね。 鬱屈とは くしゃくしゃした気分の晴らし場が無くて、もやもやが支配すること。 しかしその後、辞書編纂方針を巡って仲違いし、見坊は三国を、山田は新明解をと、全く別の2つの辞書が生まれることとなったのである。

17

辞書マニアが語る“『新明解国語辞典』第4版を43冊持っている理由” 繰り返しますが「第4版だけで43冊」です(1/3 ページ)

日本で一番売れている国語辞書であり、超ストイックに言葉を追求する辞書でもあるのです。 一般には「イケメン」と書かれることが多いが、見出しとしては新明解は「いけメン」、岩国は「いけめん」となっています。

13

「今年の新語2020」大賞の「ぴえん」を辞書のプロが説明! 『大辞林』『新明解』と辞書によって語釈が違って面白い…!!

「・・・逃げる」の表現がおもしろい。 例えば、辞書編纂作業に光を当てた映画の中で、松田龍平演じる主人公が「国語辞典では『右』という言葉をどう定義したらよいか」と考える印象的なシーンがある。 残間 でも、ほら、ね。

20

究極のおもしろ国語辞典!?

しかし、辞書に派手さはいらない、 なるべく多くの人が疑問なく納得できるような定義を知りたい、そう考える人はもちろんたくさんいる。 その単語ってそういう意味なの!? 辞書って独特の言い回しでおもしろいんですよね。

17
insertBefore logly,refBtn ; refBtn. 子供のキラキラした眼差しを一瞬にして曇らせる絶大な効果がありますね・・・ さすがにこれは苦情がきたため改定されたそうですが これは、第6版で初めて記載されています
しかも書籍だと3,150円するものが、アプリだと1,800円! これはお得です はじめてのチーム仕事となり、楽しく働いています