災害時TOP画面

災害用伝言板(web171)概要とご提供のしくみ サービス概要 近々に高い確率で発災が想定される東海地震をはじめとした大地震、台風、集中豪雨等の風水害の増加等、安否確認の重要性が再認識されています。

19

災害時の安否確認には「災害用伝言板」を!

」 (NTT docomoの災害伝言板のHPから) 『災害用伝言板』は、災害時のみ、スマホでもガラケーでも利用できます。 通信各社では、こうした通信の混雑の影響を避けながら、家族や知人との間での安否の確認や避難場所の連絡等をスムーズに行うため、固定電話・携帯電話・インターネットによって、次の「 災害用伝言サービス」を提供しています。

2

災害時TOP画面

伝言の入力文字数 1伝言あたり100文字以下 伝言の消去 伝言をお預かりしてから保存期間を経過した時点及び運用終了時に自動的に消去します。 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)• web171は、インターネットを利用した伝言板サービスです。 いざとなったら分からない。

‎「災害用伝言板」をApp Storeで

ご利用料金 安否情報の登録、確認等に伴うサービス利用料は無料です。

総務省|安全・信頼性の向上|災害用伝言サービス

最大100文字までのコメントが入力でき、通知メール1件につき5回まで送信できる。 なお、インターネット接続費用やプロバイダ利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。 安否情報確認 ソフトバンク携帯電話および、他社携帯電話やパソコンなどのインターネット端末からも確認可能です。

7

災害用伝言板(web171)

その他 その他の本サービスに関する詳細についてはをご参照下さい。 大きな地震や台風など大規模災害が発生すると、多くの人が家族や仲間の安否を確認するために一斉に電話をかけます。

7

‎「災害用伝言板」をApp Storeで

1 7 1 をダイヤルします。

14

災害用伝言板

日本国内で震度6弱以上などの大規模な災害が発生し、その被災地に電話が集中してつながりにくい状況になった場合どうしますか? まずは171(イナイ)の番号を覚えておきましょう。 災害発生時の電話利用について詳しくは、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご参照ください。

11